雑記

【入籍のときに必要なもの】書類関係をわかりやすく解説|早めの行動が大事!

 

突然ですが

わたくし、令和元年の某月に入籍をいたしました!

たか
たか
申し遅れました

たか といいます

 

入籍をする際の必要書類や手続き方法って 意外と知らないことが多いんですよ…

かくいう僕たちも、ネットで調べたり等 いろいろ苦労しました ^ ^;;

たか
たか
調べるのも けっこう時間かかるんですよねぇ…

 

そんな

  • 知ってるようで知らない『入籍のときに必要なもの』
  • 入籍したあとに名義変更しておくべき事項

を まとめてみました。

これから入籍を控えている方達に向けて、これは忘れないようにするためのメモがわりになればと思います。

 

えむ
えむ
早めの行動が大事ですよ♪

 

入籍を終えたら、次は結婚式ですね!

こちらでは 僕らが実際におこなった式のことを綴っています

【熊野速玉大社で結婚式】神前式のための準備〜本番、費用について|実体験レビュー 神前式(和装挙式)をお考えの方、はじめまして。 このたび、令和2年の1月某日に神前式をあげました、当ブログ管理者の… ...

よかったらご覧くださいませ♪

 

役所に提出・提示しなければならないのは この4つ

役所に行ったはいいが、書類が揃ってなくて また出直し。。

人生の大事なイベントのときに そんなことがあっては目も当てられません(;´д`)

 

これから紹介する4つのモノをメモに書き留めて、忘れないよう当日を迎えましょう!

 

婚姻届

これ…いちばん忘れちゃいけないでしょw

「え? 何しに ここ(役所)に来たの!?」 って言われても、なーんも言い返せまへん( ̄▽ ̄;)

 

まず大事なポイント!

事前に 一度、役所にいって、婚姻届の用紙をもらっておきましょう。

 

たか
たか
なぜなら・・・

婚姻届には、証人ふたりの署名がいるから です。

 

そう

当日行って婚姻届に記入すればいいんじゃない?

みたいなことは考えないようにしましょう(危険度MAXですから 笑)

 

他にも…

 

戸籍謄本

戸籍謄本は、いま在住している市役所および区役所で申請して受け取ります。

 

ここで注意したいのが

戸籍謄本戸籍抄本を間違えないこと、です。

 

このふたつ、似ているようで全然違います。

  • 戸籍謄本とは、その戸籍に入ってる全員の事項を写したもの
  • 戸籍抄本とは、戸籍に書かれた一個人の事項のみを抜粋して写したもの

必要になるのは戸籍謄本です

 

たか
たか
言葉も似てるので間違えないように注意しましょう

 

本人確認書類

本人確認書類として、以下のものが挙げられますが

どれか一つは必ず持っているものなので、忘れずに持っていきましょう

  • 運転免許証
  • 健康保険証
  • パスポート
  • 年金手帳
  • マイナンバーカード

 

印鑑

認め印でも問題はないです。

実際に僕は大丈夫でしたが、もしかしたら役所によっては違ってくるかもしれないので ご注意ください。

 

料金

かかりませんw

 

名義変更が必要な書類関係

籍を入れたら次にやっておくべきこと

それは、旧姓から新しい性に変更することです

 

新しい性に変更しておく必要のあるものは、以下のものが代表されます。

  • 本人確認書類(運転免許証・健康保険証など)
  • 生命保険
  • 携帯電話
  • 公共料金
  • 銀行などの金融機関 →新旧の印鑑が必要
  • 自分の名前を名乗るとき →〇〇(旧姓)です、は あるあるw

これらは実際に変更した内容、ということです(すいません、僕はやってないので…^ ^;)

えむ
えむ
大変だけど、大事なことなので ちゃんとやらないとですね(^ ^)

 

入籍時・入籍後に必要なもの|まとめ

この記事を まとめると 以下の通りになります

 

入籍のとき

・婚姻届は 前もって記入用紙を役所に取りに行く →証人ふたりの署名欄があるから

・必要なのは戸籍謄本

 

入籍のあと

・旧姓で登録されている名義や書類関係の変更

 

入籍は、誰にとっても特別なイベントだと思います。

忘れ物がないよう早めに準備して、体調を万全にするために睡眠もしっかりとって(これ大事) 臨んでください^ ^

 

最後まで読んでいただき ありがとうございました!

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA