山にいこう

【乗鞍岳】3000m初心者の登頂レポ。苦労と感動の記録

 

乗鞍岳

3000mの標高がありながら、山頂付近(2700m)までバスやタクシーで行くことができる、登山初心者には とてもオススメの山

 

今回の乗鞍岳に、北アルプス&3000mを超える山が初めてとなる相方さんをお連れしました。

そこで実際に感じたリアルな感想を紹介!

 

  • 今回歩いてみて苦労したところや楽しかったところは?
  • 3000mに登ってみたいと思ってる人に向けて伝えたいことは?

 

というところを中心にインタビュー形式で聞きました

 

taka
taka
何度も高峰に登ってる人の言葉よりも きっと共感できるかと思います^ ^

 

乗鞍岳を登る

 

Mさん
Mさん
はじめまして♪ 今回、初めての3000mの山に登れることにワクワクしてます^ ^ 

 

taka
taka
自分のペースで歩いていきましょ!

 

 

今回登ったルートは こちらに書かせてもらいました

【乗鞍岳】登山ルートを紹介(動画あり)。山小屋のことも教えます!乗鞍岳に登ったことのない初心者のために、登山道やコースタイム、どんな景色が見れるのかなど紹介します...

 

初の3000mであることから、高山病になってしまう可能性も考慮して 登りやすさ重視で選びました。

 

お花畑

 

出発してすぐ出てくるのが、高山植物が咲き誇る お花畑。

Mさん
Mさん
写真やポスターで見てたような、、まるで絵画の世界に来たみたいでした! 

 

taka
taka
高山植物を踏んでしまわないように木道を設けてあるんだよ 

 

不消ヶ池(きえずが いけ)

 

登山道をしばらく歩くと出てくる、水の色がとても綺麗な池

夏でも残る雪。

“消えない池(もしくは雪)がある” から不消ヶ池というのかもしれませんが、詳細は不明。。

 

Mさん
Mさん
この池にお魚はいるんかな?って思った^ ^

あと、万年雪も池に落としてみたいな〜って♪ 

 

taka
taka
…こらこらw

登山道の歩きやすさや苦労したところ

 

3000m近いので大小さまざまな岩があり、普段歩くような登山道とは 全く異なる世界

 

ここまで岩がゴロゴロしてる登山道は初めての経験だったMさん

どんな思いで歩いてたのでしょうか?

 

Mさん
Mさん
岩場は大変><

滑らない、しっかりした靴が欲しくなりました 笑 

 

(…もしや、、ねだってる?w)

 

岩が大きくなると足を上げ下げする動作が多くなり、足への疲労が大きくなります。

そばで見ていましたが、後半になるにつれてペースは落ちてるなと感じました。

 

岩場が多いところでは

  1. 足の上げ下げする動作をなるべく小さくする(段差の低いところを選ぶ)
  2. 岩場で滑りにくい靴をチョイスする

などが必要になってきます。

 

3000mに登ってみたいと思ってる人に向けて伝えたいこと

 

 

今回、初めての岩場の歩きにくさに苦労し、コースタイムよりも時間はかかってましたが

苦労してでも余りある楽しさがあった! とは、Mさん談。

 

Mさん
Mさん
はじめての風景に、この先はどんな景色が♪と思うとワクワク感が凄かったです 
taka
taka
日常では見れない景色が見れるのも登山の醍醐味だね^ ^ 

 

 

これから3000mの山にチャレンジしてみたいと思ってる人に向けて伝えたいことはありますか?

 

「登ってみたい!」って気持ちがあれば、平凡なワタシのような人間にでもできる。

高価な登山靴なんてなくていい。

ブランド物のウェアじゃなくても

誰にでも平等に絶景を眺めさせてくれますよ♪

 

 

Mさん
Mさん
ぜひ行ってみてください!
taka
taka
今回はありがとうございましたー

 

乗鞍岳のまとめについてはこちらへ↓

乗鞍岳・頂上
【初心者向け】乗鞍岳に登りたい人 必見! アクセス方法から登山ルートまで全て教えます こんにちは、takaです^ ^ いままで夏山、冬山と季節問わず登ってきた僕ですが 一番最初に登った3000m...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA