山のこと

【乗鞍岳】登山ルートを紹介(動画あり)。山小屋のことも教えます!

 

乗鞍岳

3000mの標高がありながら、山頂付近(2700m)までバスやタクシーで行くことができる、登山初心者には とてもありがたい山!

 

 

いままで三回、乗鞍岳に登ってきた僕が

登山初心者だけど3000mを体験したい

ハイキングばかりだけど、ちょっとレベルアップしてみたい

という方のために登山ルート、そしてルート上の見どころも教えます!(今回、登山道の一部を動画撮影。参考になれば幸いです)

 

taka
taka
今回紹介するルートは、学校登山でも使われているくらい しっかり整えられたルートなので安心ですよ♪

 

※ここまで到着するための行程はこちらに載せてありますので よければご確認ください

【乗鞍岳】バスターミナルや駐車場から、畳平へのアクセス方法各バスターミナルから乗鞍岳直下の畳平までのアクセスを紹介。バスの時間や料金、タクシー利用するなら いくら?の疑問を解決します。...

 

このルートを登ります!

 

出発地点(乗鞍畳平)と到着地点(剣ヶ峰)を黄色で記しました。

緑色で なぞった部分が今回紹介するルートになります。

 

taka
taka
標高差は約300m。東京タワーを登ると思ってもらえれば わかりやすいですね(笑)

 

コースタイムは約1時間30分

 

コースタイム(以下 CT)とは、登山開始から目的の場所まで到達する おおよその時間。

 

せっかく上記の《山と高原地図》にCTが記載されてるので、それを使わない手はないんで

そのまま地図のCTでいかせてもらいますね。

 

  • STEP1
    乗鞍畳平
    35分
  • STEP2
    肩の小屋
    50分
  • STEP3
    乗鞍岳・剣ヶ峰

登り・約1時間30分

 

  • STEP1
    乗鞍岳・剣ヶ峰
    40分
  • STEP2
    肩の小屋
    35分
  • STEP3
    乗鞍畳平

下り・約1時間20分

 

ここに、景色見たり写真撮ったり休憩したりするから、だいたい往復3時間ちょいかかるかなと思ってください。

CTは あくまで参考タイムであり、この通りに歩かなければいけないってことではありませんよ〜

 

このルートの見どころ

 

出発地点の畳平からすぐのところに

 

お花畑なる、メルヘンなポイントがあるんです。

 

まさにここは、高山植物がたくさん見られる場所

 

初心者さん
初心者さん
登るぞぉぉ〜〜!!

といった “はやる気持ち” を落ち着かせる意味で(笑)寄ってみてもいいかもです。

taka
taka
時期は7月〜8月までで、三十種類以上の高山植物が見られますよー

 

山小屋は ふたつ

 

畳平を出発して約40分

最初にある山小屋(というか施設並みの建物)が見えてきます。

肩の小屋

トイレや売店、ベンチなんかもある休憩ポイント。

乗鞍岳のバッジや Tシャツなんかも売ってますよ。

 

もうひとつの山小屋は、山頂直下にある

乗鞍岳頂上小屋

小屋番さんが企画・デザインしたオリジナル品が売られています(コーヒーもあるみたい)

また、宿泊施設はないようです。

 

こんな景色が見られます(動画)

 

 

こんな景色がみれるんです。

 

登山を本格的にしてなくても

見てみたいな!っていう好奇心のベクトルを ちょっと向けるだけで叶えることができちゃうんです。

乗鞍岳は、初心者の方にこそ登ってもらいたい山、僕はそう思います

 

ということで

初心者さん代表として、ウチの彼女さんに実際に体験してもらいました!

※許可はもらっておりますのでw

 

taka
taka
実際に見て、登って、どう感じたのか参考になればと思います!

 

登頂記録の記事はこちらへ↓

【乗鞍岳】3000m初心者の登頂レポ。苦労と感動の記録 乗鞍岳は 3000mの標高がありながら、山頂付近(2700m)までバスやタクシーで行くことができる、登山初心者には とても...

 

乗鞍岳のまとめについてはこちらへ↓

乗鞍岳・頂上
【初心者向け】乗鞍岳に登りたい人 必見! アクセス方法から登山ルートまで全て教えます こんにちは、takaです^ ^ いままで夏山、冬山と季節問わず登ってきた僕ですが 一番最初に登った3000m...

今日も読んでいただきありがとうございました!

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です