山にいこう

【乗鞍岳】マイカーでのアクセス方法を紹介。駐車場情報もあり!

 

乗鞍岳

3000mの標高がありながらも、2700m付近まではバスやタクシーを使って行くことができる、山の世界を体験するにはオススメの山でもあり

 

  • 登山初心者
  • 登山はしないけれども観光目的で行ってみたい

という方に ぴったりの山です^ ^

 

 

初心者さん
初心者さん
わぁ、綺麗♪ 行きたいけど…どうやって行けばいいの?

taka
taka
ここではマイカーでのアクセス方法を紹介しますねー

 

マイカーで目指す目的地は この四つ

 

乗鞍岳山頂へと続く乗鞍スカイラインはマイカー規制がかかっているため、バスもしくはタクシーでのみ入ることができます。

 

taka
taka
あ、あと歩きもOK!(笑)

 

マイカーで乗鞍岳を目指す場合、専用バスが出ているバスターミナルに車を停めて、そこからバスに乗り換えることになります。

ここでは、そのバスターミナル(および駐車場)までのアクセス方法を紹介していきます。

 

それは、以下の四つです。

 

乗鞍高原観光センター(長野県側)

乗鞍高原の観光拠点になる場所で、松本駅などから来るバスのターミナル地点になってます。

トイレ(無料)、レストランなどもあって施設は充実。

 

駐車場の台数は 約200台(無料)

乗鞍高原観光センターは、関東方面から来る方に利用しやすいです。

 

 

三本滝駐車場(長野県側)

上記の、乗鞍高原観光センターの地図にも記載されてるので割愛しますがw

マイカーで行くことのできる最終駐車地になってる こちら

乗鞍高原観光センター発のバスが停まる場所になっていて、ここでバスに乗る場合、座れない可能性アリ。

 

駐車台数は約100台。

こちらも関東方面から来る方に利用しやすい駐車場です。

 

taka
taka
日本の滝 百選の三本滝を見に行く目的であるなら、ここで駐車がオススメです。 

 

 

ほおのき平駐車場(岐阜県側)

東海地域や関西方面からマイカーで来る場合に利用しやすい駐車場

駐車台数は 約1500台(!?)・無料

↑行ったことあるけど、そんなに停められたかなぁ…ってイメージ ^ ^; 

きっと、奥の方にも停める場所があるはず(曖昧で すいません)

 

トイレ(無料)や ちょっとした特産品を販売している場所なんかもあります。

 

平湯温泉バスターミナル・アルプス街道 平湯(岐阜県側)

高速バスの到着地点にもなっている こちら。

すぐ近くに宿泊施設も充実しているし、日帰り温泉もあって利用しやすいです。

 

駐車場の台数は 約100台ほどですが、長時間の駐車はご遠慮くださいとの、アルプス街道 平湯のHPにも書いてあるので控えた方がよさそう。。

有料ではあるけど、バスターミナルのすぐ近くに駐車場があるので そちらを利用するほうがいいと思います(予約制のため注意)

 

関西や東海地域から来る場合に利用しやすいですし、関東方面から来る人にもいいとは思います。

 

ただ

関東方面からマイカーで来る場合、上高地や新穂高方面を目指すなら こちらを利用するのもアリですが

乗鞍岳を目指すだけなら乗鞍高原観光センターの方が近いです。

 

 

これで 乗鞍岳の足元に来た感じです(笑)

 

taka
taka
ここから先は専用のバスに乗って移動しますよ〜

 

ここから先についてはこちらへ↓

【乗鞍岳】バスターミナルや駐車場から、畳平へのアクセス方法各バスターミナルから乗鞍岳直下の畳平までのアクセスを紹介。バスの時間や料金、タクシー利用するなら いくら?の疑問を解決します。...

 

乗鞍岳の まとめについてはこちらへ↓

乗鞍岳・頂上
【初心者向け】乗鞍岳に登りたい人 必見! アクセス方法から登山ルートまで全て教えます こんにちは、takaです^ ^ いままで夏山、冬山と季節問わず登ってきた僕ですが 一番最初に登った3000m...

 

最後まで読んでいただき ありがとうございました!

 

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA