(…ちなみに趣味は登山です ←え?)
日本には いくつもの綺麗で美しい海(海水浴場)はありますが
ここは ひと味も ふた味も違うぞ!というのが わかる写真が こちら…
どん!!
ハワイ?
と、間違えてもおかしくないくらいの南国感満載の素敵な地のここは
和歌山県・南紀白浜
そんな白浜がいかに素晴らしい場所かをここで書きたいと思います!
- 南紀白浜の海ってどんな感じなの?綺麗?
- 泊まる場所とかある?
- 海以外の観光スポットは?
白良浜の海岸
白い!
そんじょそこいらの海水浴場の砂とは違うなってのが、写真からでも伝わってると思います。
写真の場所は 白良浜という海岸。
南紀白浜では最もメジャーな海水浴場になります
白い砂の正体
この砂、実はオーストラリアからやってきた、いわゆる輸入砂
ガラスの原材料としても使われている “珪砂砂岩(けいせきさがん)”が含まれているみたいです
このオーストラリア砂の おかげで、白良浜の白い砂浜ができてるんですね。
綺麗な砂浜が保たれているのも、地元住民の方々の日頃の清掃活動のおかげでもあります。
そんな地元の方々の努力によって作られた場所でもある この砂浜
ゴミを捨てたりしちゃいけません。
※白良浜は『喫煙およびポイ捨て禁止条例』を2008年7月に施工しています
地球は大切にしていきましょうね。
夏の白良浜、混雑状況
海といえば、やっぱり夏ですねー
夏シーズンならどこの海水浴場も混雑するけど、ここ白良浜は むしろ他の海水浴場より混んでるかも!?
というのも、大阪から(ちょっと遠いけど)アクセスできるということもあって賑わいます。
大阪近郊からだと、だいたい2時間ちょい
梅雨明けの、学生の夏休み突入したあたりから賑わい始めます
※車で海水浴に向かわれる人向けに、駐車場の場所や料金、日帰りできる温泉などを こちらで紹介していますので、よかったら参考にしてください^ ^
↓
計画は早めに!
白浜近くのホテルも部屋がいっぱいで取れなくなるらしいので、計画を立てる場合は早めの行動が大事になってきます
もし、計画を立てるならば
夏休み明けの残暑残る9月か
梅雨真っ只なかの6月下旬~7月中旬の晴れ間を狙っていくのがいいかもです。
↑楽天トラベルなら、楽天ポイントが “使える&貯まる” で お得です♪
白良浜で絶対必須なアイテムは このふたつ
それは…
浮き輪!!
この浜は(場所にもよるけど)
岸から数メートル先が急に深くなるという特徴的な地形になってるんです
いきなり3m以上落ち込むような場所もあるので、楽しむなら浮き輪は必須ですし
特に お子さん連れでしたらご注意くださいね。
もうひとつは 日よけのテント
砂浜は直射日光を避けられる場所がほとんどないため、熱中症になる可能性がありますので これも必須です。
↑ケースから出すと ポンっ!と建てられちゃう、こんなテントもありますよ(*’ω’*)
浮き輪と日よけのテントは必須なり
南紀白浜のホテル
海岸線にホテルがいっぱい!
安い宿から お高い宿までいろいろありますが
このあたりの有名なホテルといえば
- 白浜 古賀の井リゾート&スパ
- ホテル川久
- 南紀白浜マリオットホテル
どれも目移りしそうなホテルが ずらり!
そんな素敵なホテルがある白浜で
今回泊まらせていただいたホテルがこちらになります
↓
↓
KEY TERRACEホテルシーモアさん
- どんなホテル?
- 館内の様子を知りたい!
という方に向けて、実際に泊まってきた記事をまとめてありますので 参考にしてみてください
☆館内施設について
☆食について
白浜花火大会を毎年2回開催
夏には白浜沖から打ち上げられる花火大会も開催されるんです。
しかも2回も♪
2020年に関してはオリンピックと時期が重なるため
小規模の花火大会を6回行うことが決まっています
詳細はこちら →2020年 花火イベントについて|白浜観光協会公式サイト
海以外のおすすめ観光スポット
ここ白浜はハワイのワイキキビーチと姉妹浜なんだそうで
ワイキキ並みに綺麗な白良浜のビーチを目的に来るだけでも十分価値はあるんですが
この近くには海以外にも楽しめるスポットがこんなにあります!
- アドベンチャーワールド
- 三段壁
- 高嶋(円月島)
- 南紀白浜温泉
アドベンチャーワールド
パンダが有名で、動物園しかないようなイメージを持たれてる方もいるかもしれませんが(←失礼)
動物園の他に水族館、そして遊園地もあるのがアドベンチャーワールドなんです。
まだ訪れることができてませんが、いつかレポしたいと思っています!
【追記】
2021年の7月に ようやくアドベンチャーワールドへ行くことができました!
2020年に生まれた赤ちゃんパンダの “楓浜” も増えて、ますますパンダいっぱいのアドベンチャーワールド。
パンダ以外にも魅力いっぱいなので、気になる方はぜひ行ってみてくださいませ^ ^
三段壁、高嶋(円月島)
このふたつは、2019年夏に実際に行ってきました。
その様子は別記事にて紹介してますので、お時間ある時にでもどうぞ。
南紀白浜温泉
『日本三古湯』ともいわれる南紀白浜温泉。
その歴史は日本書紀まで遡るくらい古いものになるとのこと。
また、弱アルカリ性の泉質は “美人の湯” に例えられ、神経病や筋肉痛にも効果が期待できます。
ここで ひとつの疑問
なんでこんな海の近くで温泉が湧いてるの?
このあたりは火山による温泉ではなく、海の底に潜り込んだプレート(フィリピン海プレート)から湧き出た高温の地下水が滞留していることによる温泉であるようです。
なので この地域には外湯もいくつかあり、それを巡るのもまた楽しいのではないでしょうか^ ^
代表的なものとして
・白浜の海を眺めながら入ることのできる露天風呂 『崎の湯』
・白良浜沿いにある、水着を着たまま入ることのできる温泉 『しらすな』
などがあります。
南紀白浜へのアクセス
あらためて、南紀白浜の場所を紹介。
紀伊半島の南西あたり、和歌山市の下あたりです ←なにこの微妙な説明
今回は南紀白浜の海(白良浜)を紹介しましたけど、実はすぐ近くにあの上野動物園のパンダも真っ青になるくらいパンダがいっぱいいるアドベンチャーワールドがあります。
南紀白浜空港
和歌山県で唯一の空港がここ(白良浜)から3キロほどのところにあります。
ただ、この空港のデメリット…
東京からの往復便しかない!(しかも一日三便ほど…)
でも、東京に住んでる人には和歌山県が身近になったのでは?(笑)
興味が少しでも湧いてきましたら、一度 アナタの旅行リストに加えてみてください^ ^
今日も読んでいただきありがとうございましたっ!