旅にでよう

【南紀白浜】白良浜海水浴場にある駐車場と日帰りできる白浜温泉を紹介

 

南紀白浜は和歌山県の南部に位置し、関西圏 屈指のリゾートエリアとしても知られています。

たか
たか
白浜町はハワイのホノルル市と姉妹都市なんですよ 

夏になれば海水浴に来る人たちで賑わう南紀白浜に

A子さん
A子さん
今年こそは泳ぎに行きたい!
A太郎くん
A太郎くん
駐車場どこにあるかな?

と考えているアナタに向けて このブログは書いていきます。

 

記事の内容は以下のように進めていきます

  • 駐車場の場所や料金について
  • お盆期間など連休時の混雑回避のための時間帯は?
  • 日帰りで入れる 白浜温泉の場所と料金について
  • 海に行くときに持っていきたいアイテム

これを読んでもらえれば駐車場の場所に困ることが減り、海帰りに温泉に浸かり疲れを癒すことができるでしょう。

ぜひ参考にしてもらえたらと思います^ ^

 

6つの駐車場の場所と料金、各種設備について

 

ここから白良浜から近い駐車場6つを紹介していきます。

目的に合わせてどの駐車場が便利なのかを最初に紹介してから各駐車場の詳細を解説していきますね。

 

目的別、駐車場の選び方

 

白良浜から近い駐車場
  • ② 浜売店パーキング 徒歩0分
  • ④白良浜駐車場 徒歩0分
  • ③白良浜セントラルパーキング 徒歩1分

 

どこの駐車場もそれほど離れていないので(2〜3分くらいの違い)、今回紹介する駐車場だったらどこへ停めても問題はないのかなというのが個人的な感想です。

ただ、設備が整ってないところ(空気入れがないとか)もあるので要確認しましょう。

 

料金が他と比べて安い駐車場
  • ⑥親切パーキング
  • ⑤シーパーキング白浜
  • ①熊野三所神社駐車場

 

「料金が安い=海から(少し)離れている」ということなので、それでも安いところがいいんだっ!って人は要チェックです。

 

空気入れなどのサービスが充実している駐車場
  • ②浜売店パーキング
  • ⑤シーパーキング白浜
  • ⑥親切パーキング

 

どこもトイレ、シャワー、空気入れは完備(⑥は水/温のシャワーあり)

⑤と⑥には更衣室もあります。

状況によっては料金や設備が変わっている場合もあるので、確認してもらうことをおすすめします。

 

紹介する6つの駐車場の詳細

 

それぞれの駐車場の詳細になりますので参考にしてください。

(※①番が最も北側にあたり、番号が進むにつれ南下しています)

①熊野三所神社駐車場

今回紹介する中では一番北に位置している駐車場。

その分料金は他と比べ安いが(繁忙期を除く)駐車台数に限りがあるので注意が必要。

 

料金 平日1000円。土日祝と8月の一部期間は2000円
時間 AM8:00〜PM17:00
台数 20台(普通車まで)
備考 海まで徒歩2分。各種設備なし

 

 

②浜売店パーキング

白良浜が目の前の駐車場。

料金は高いが各種設備は整っていますね。

 

料金 2000円。土日祝と8月の一部期間は3000円
時間 AM8:00〜PM17:00
台数 20台(普通車まで)
備考 海まで徒歩0分。トイレ・シャワー(水)・空気入れ

 

 

③白良浜セントラルパーキング

7つの駐車場の中で車を停められる台数が多い(100台)のがここの駐車場。

トイレはあるが空気入れはなく、これだけの台数を停められるのであれば空気入れくらいがあってもいいのでがないかなというのが正直な感想になりますね^ ^;

 

料金 2000円(時間帯により料金変動あり)
時間 AM7:00〜PM18:00(期間によって時間変動あり)
台数 100台(普通車まで)
備考 海まで徒歩1分。トイレあり

 

 

④白良浜駐車場

交差点付近にあるのでちょと入りづらい感はありますが、海から近く停める人も多い駐車場になってます。

 

料金 2000円
時間 AM6:00〜PM18:00
台数 60台(バス不可)
備考 海まで徒歩0分  トイレあり。

 

 

⑤シーパーキング白浜

少し登った位置にある こちらの駐車場。

信号のある交差点のところにあるので、駐車待ちと信号待ちで混雑しやすい場所になってます。

 

料金 1000円〜(もしかしたら場所によって料金が変わるかも?)
時間 AM7:00〜PM17:30
台数 30台(普通車まで)
備考 海(南出入口)まで徒歩1分。 トイレ・シャワー(水)・空気入れ・更衣室

 

 

⑥親切パーキング

今回紹介した中で一番海から遠い駐車場ですが、料金は安く設備も充実しているのが特徴。

 

料金 1000〜2000円。土日祝と8月の一部期間は2000円
時間 AM 7:00〜PM18:00
台数 20台
備考 海まで徒歩3分 トイレ・シャワー(水/温水)・空気入れ・更衣室

 

なお、駐車場情報はこちらの『白浜町周辺駐車場混雑情報アナウンス』に記載された内容を抜粋させていただきました。

現在の混雑状況などがリアルタイムでわかるので便利です♪

 

お盆期間など連休時の混雑回避のための時間帯は?

 

A太郎くん
A太郎くん
混雑するのはわかるんだけど、 実際にどれくらい混むのか知りたいんだよねー

ということで八月中旬、夏休み真っ只中の白良浜海水浴場に突撃レポしてみました!

 

【結論】朝7時前なら十分停めることは可能でした!

今回 白良浜セントラルパーキングに駐車したところ、7時前に停めた時には敷地の約半分は埋まっていたかな〜という印象でした。

その後8時ごろに戻ったときには満車になっていました…^^;

たか
たか
早めの行動が重要ですね!

 

海のあとに入れる、日帰り温泉を4つ紹介

 

駐車場を確保して海でしっかり遊んだ後は、その日の疲れを癒したくなりますよね♪

ここでは日帰りで入れる温泉施設を4つ紹介しようと思います。

 

①白良湯(入場制限あり。要確認)

海から最も近い温泉の一つ。

白良浜の北側に位置しているので駐車場①〜④に停めている場合は利用しやすいが、現在入場制限をしているため確認が必要です。

 

営業時間 AM7:00〜11:00(最終受付10:30) PM 16:00〜21:30(最終受付21:00)
休日 毎週木曜
料金 大人 420円
備考 タオル等の貸し出しあり。駐車場6台
HP 白良湯

 

 

②牟婁の湯(入場制限あり。要確認)

こちらも海から近い温泉となっており、駐車場⑤〜⑦に停めている場合は利用しやすい位置になっています。

ただこちらも現在入場制限をしているため確認が必要です。

 

 

営業時間 AM7:00〜11:00(最終受付10:30) PM 16:00〜21:30(最終受付21:00)
休日 毎週火曜
料金 大人420円
備考 タオル等の貸し出しあり。駐車場5台。
HP 牟婁の湯

 

 

③長生の湯

海水浴場からは移動することになる こちらの温泉施設。

ラーメン屋が併設されているので、温泉後にお腹を満たすこともできます。

 

営業時間 10:00〜22:00
休日 水曜(祝祭日の場合は翌日)
料金 大人700円
備考 駐車場22台
HP 長生の湯

 

 

④とれとれの湯

この4つの中では一番海から離れている施設だけど、サウナやアカスリなどがあったり、食事できる施設も一緒になっており、いろいろな楽しみ方ができるのも特徴となっています。

 

営業時間 9:00〜23:00(最終受付 22:30)
休日 年間5日(設備点検のため)
料金 大人850円
備考 タオル等の貸し出しあり。駐車場20台以上
HP とれとれの湯

 

 

あれば便利♪ 海水浴のときに持っていきたいアイテム3選

 

海へ行くのに必須なもの、これは持っておきたいといったアイテムって、皆さんもいくつかありますよね?

ここでは需要の高いアイテムを三つ紹介したいと思います。

まろ
まろ
海に行く前にチェックしときましょう^ ^ 

 

浮き輪

 

丸いだけが浮き輪じゃない!?

今はホントにいろいろなタイプの浮き輪(浮きアニマル?)がありますよね。

フラミンゴ フロート/フラミンゴ型フロート 大型 浮き輪 うきわ 浮輪 エアフロート インスタ SNS ピンク 大人 一人用 こども二人乗り ビックサイズ ビーチ 海 プール ナイトプール Instagram

 

そんな浮き輪のなかでワタシたちがいま気になっている浮き輪がこのフラミンゴの浮き輪♪

えむ
えむ
大きさもいろいろあるんですよー 

 

今度海に行くときには手に持ってるかもしれません(笑)

 

日焼け止め

 

海に来れば肌の露出が多くなるので太陽の光をめっちゃ浴びます。

紫外線を浴びすぎてカラダに良いかと言われたらそんなことはなく、防げるものは防ぎたいところですね。

水に浸かっても落ちにくいものがいいのですが、一度塗れば落ちないなんてことはなく、1時間に一度くらいの こまめに塗り直すのがポイントです。

 

日除けサッシ

 

日中に車を駐車して、帰ってきて開けたときの車内の熱気に悶絶したこと、ありますよね^ ^;

それを少しでも和らげるアイテムとしてワタシも常備しているのがサンシェード。

まったく暑くならないわけではないんですけど、サンシェードをしている時のほうが車内の熱気は緩和されてるかなってワタシは思います。

よかったら参考にしてみてください^ ^

 

 

おわりに(個人的な感想)

 

なんだかんだと毎年行っている白良浜の海。

砂浜が白くて海が綺麗、沖から見た風景もどことなくハワイのそれと似ていたりと、夏の海水浴場として人気な理由も頷けます。

ぜひこのブログを参考に、たくさんの人が訪れてくれる キッカケとなれば嬉しいです^ ^

 

白浜を観光したい方に向けてのブログも書いていますので、参考にしてもらえればと思います

【まとめ】和歌山県 白浜の楽しみかたを紹介! 旅行ガイドマップ(自家製)南紀白浜ってどんなとこ? 夏の海水浴シーズン前に行ってきた様子を、写真を交えてお届けします!...

 

最後まで読んでいただき ありがとうございました!

 

おわり

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA