旅にでよう

足湯列車【つどい】に乗って のんびり電車旅[期間限定企画]

 

たか
たか
“旅” というワードが大好きな たかです(´∀`)

足湯列車というのがあるのを知ってますか?

その名の通り「電車のなかに足湯の施設を組み込んじゃいました!」というシロモノです

暖簾がステキすぎるんですけど 笑

 

日本全国を見回してみても、今のところ このふたつの列車しかないみたいです。

山形新幹線《とれいゆ つばさ》

近畿日本鉄道・《つどい》

 

足湯列車とは どんな感じなのか

今回 『つどい』に乗って実体験してきました!

 

この記事では

  • 『つどい』の運行、料金について
  • 実際に足湯列車に乗ってみたレポ

を紹介していきます!

 

えむ
えむ
温泉好き、こもしか好きには

ぜひ乗ってもらいたいです♪

 

というのも…

湯の山温泉があるのは菰野町ということで

菰野町のご当地キャラ・こもしか とコラボレーションしているのです!

これは楽しい♪^ ^

 

足湯列車『つどい』は期間限定運行になってますので注意が必要です

2019・11/30〜 2020・3/22の土日祝 になってます。

 

 

2020年3月4日、コロナウイルスの感染拡大防止のため、今季の足湯列車『つどい』の運行は なくなりました。

ご注意ください。

 

“こもしか” といえば・・・

『つどい』の停車地でもある 湯の山温泉でいま、『フーテンの こもしか』なるイベントを絶賛開催中です。

『フーテンの こもしか』を実際にコンプリートした記事が こちらになってます↓

【フーテンの こもしか】ゆるキャラ・こもしかの足取りを追う![期間限定企画] ただいま三重県・菰野町では 期間限定で 消えた こもしかの足取りを追え! 『フーテンの こもしか』 というスマホをつ...

 

もし お時間あれば一緒に楽しんでみてくださいませ^ ^

 

足湯列車『つどい』とは

 

近畿日本鉄道で運行している

〈近鉄名古屋駅 ー 湯の山温泉駅〉間を走る、足湯温泉やその他いろんなものが詰まった電車、それが『つどい』です

☆足湯列車『つどい』のサイトは こちらです

 

『つどい』に乗るには?

 

『つどい』に乗るためには、以下のことを確認していきますので参考にしてくださいませ

  • STEP1
    “ステップ1”
    『つどい』の運行日をチェック
  • STEP1
    “ステップ2”
    名古屋駅、湯の山駅のどちらから出発するか決める
  • STEP2
    日にちが決まったら、駅などの発券場所へ[足湯利用券]を買いに行く
  • STEP3
    “ステップ4”
    当日は[足湯利用券]と、別途 乗車券が必要なので購入する
  • STEP4
    “ステップ5”
    名古屋駅もしくは湯の山温泉駅にて『つどい』に乗車して電車旅

こんな感じで進んでいきます

 

…が!

 

まわりくどいことは 後に回して(え?)

さっそく乗車したレポから行きますね!!

 

実際に乗ってみた!

今回乗車したのは2020年の2月24日(祝)の晴れの日

巷で流行っているウイルスに警戒しながらの電車旅のはじまりです。

 

名古屋駅に『つどい』が到着するときの注目度合いは かなり凄かった!

この、撮り鉄の方々のパワーというかオーラというか、、笑

でも、そんな撮り鉄さんの気持ちもわかるカッコ良さ!(負けじと撮る撮る)

これに今から乗ると思うとテンションも上がりますわ^ ^

 

電車内部の様子

つどいの車内はこんな感じ。

席が窓に向かって設置されていますね

えむ
えむ
指定席ではないので、空いてるところに座る感じです

 

電車に乗ると すぐもらえるのがこちら。

菰野町を紹介したパンフレットと こもしかデザインのティッシュ(バッジは別売りです)

 

あと、こちらの “記念乗車証” も もらえます(バッジは別売りですからね)

でも

この駅長こもしかのバッジ、『つどい』でしか売ってないというシロモノですよ!

 

そんな限定バッジも売ってる、車内販売のこもしかグッズたち

どれを買うか迷いますなぁ

えむ
えむ
全部ほしい!!

 

足湯はどんな感じ?

まずはじめに、乗車するとき足湯のチケットを渡されます

これに “足湯の場所”“時間” が書いてあります。

つどい内の足湯はふたつあり、ひとつの湯船に だいたい四人が入れるような感じになってますね

で、足湯を利用できる時間は だいたい10分くらいです

 

こんな感じで二人1組で、2パーティーが入る感じです^ ^

 

足湯用に、こもしかタオルを100円で購入できますよ

えむ
えむ
もちろん買うもんね^ ^

 

 

足湯場には、インスタ用のグッズが取り揃えてございますよ 笑

足湯の温泉は 菰野温泉の源泉をつかってます。

10分も入れば ぽかぽかです(´∀`)

 

足湯列車『つどい』に乗るためには

 

ここまで読んでもらって、足湯列車に乗ってみたいなと 少しでも興味をもってもらえたのでしたら

この先に運行時間運行日などの詳細、足湯列車を利用した人だけが受け取れる特典などを書いてますので読んでもらえたらと思います^ ^

 

運行時間と運行日

『つどい』の運行は、近鉄名古屋駅と湯の山温泉駅間の 一日一往復となっています。

  1. 近鉄名古屋駅(10:06 発) →  湯の山温泉駅(11:50 着)
  2. 湯の山温泉駅(15:38 発) →  近鉄名古屋駅(17:23 着)

 

どちらから出発するかが決まったら、運行している日にちを確認しましょう

※公式サイトより引用

基本的に 土日祝の運行になってます。

 

よーし、日にちが決まった♪

たか
たか
じゃあ 次のステップへいきましょう!

2020年3月4日、コロナウイルスの感染拡大防止のため、今季の足湯列車『つどい』の運行は なくなりました。

ご注意ください。

 

[足湯利用券]を買いに行く

 

足湯列車『つどい』に乗るには

  1. 近鉄名古屋駅〜湯の山温泉駅 間の乗車券(870円)
  2. 足湯利用券(大人510円 子ども260円)

この ふたつが必要になってきます。

 

足湯利用券が買える場所

近鉄電車が停車する駅、または近畿日本ツーリストグループの支店や営業所になってます

※乗車予定日の一ヶ月前から発売可能。

座席の指定はできません

 

[足湯利用券]と一緒に『湯の山温泉割引手形』が もらえる

 

足湯利用券を購入すると、『湯の山温泉割引手形』というものも一緒に ついてきます。

これは なに?
たか
たか
湯の山温泉にある、いろんな施設が割引価格で利用できるチケットみたいなものですね

 

『湯の山温泉割引手形』が使える施設は こちらになってます。

①御在所ロープウェイ

ロープウェイの往復乗車券が、大人2450円 →1500円(子ども1220円 →750円)に割引されます♪

 

②湯の山温泉街

湯の山温泉にある、日帰り入浴施設の入浴料が一律300円になります(通常より約 半額)

三慶園 三峯園 渓流の宿 蔵之助 旅館 寿亭 鹿の湯ホテル ホテル湯の本 彩向陽 湯の山ロッジ グリーンホテル アクアイグニス ホテルウェルネス鈴鹿路 希望荘

 

③パラミタミュージアム

絵画や陶芸などの作品が展示されています。

  • 一般1000円 →900円
  • 大学生800円 →700円
  • 高校生500円 →400円

 

④フォレストアドベンチャー・湯の山

自然と共有したアウトドアパーク施設。 いま話題のジップスライドもできます♪

入場料3600円 →3300円

 

各施設で一回限り有効

期限は2020年3月31日まで

 

2020年3月4日、コロナウイルスの感染拡大防止のため、今季の足湯列車『つどい』の運行は なくなりました。

ご注意ください。

 

足湯列車『つどい』・まとめ

 

日本に2台しかない足湯列車の ひとつ『つどい』について書いてきました。

いかがでしたでしょうか?

『つどい』は毎年11月〜3月のあいだだけ運行している期間限定の足湯列車であるため、HPをチェックしながら乗りたい日を決めるといいと思います

→足湯列車『つどい』のサイトは こちら

 

ただし、今年(2020年)に関しては

コロナウイルスの感染拡大防止の観点から運行を休止しており、2020年3月の今現在において運行再開するメドは たっていないのが現状です。

(注)2020年3月4日、近畿日本鉄道より 足湯列車『つどい』の今季再開は なくなりました。

 

もしも興味を持たれたのでしたら、2020年11月以降の運行開始となるタイミングを見計らって 乗ってもらえたらと思います。

そのときはぜひ 当ブログを参考にしていただけたら幸いです^ ^

たか
たか
最後まで読んでいただき ありがとうございました!

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA