旅にでよう

【フーテンの こもしか】ゆるキャラ・こもしかの足取りを追う![期間限定企画]

 

ただいま三重県・菰野町では 期間限定で

消えた こもしかの足取りを追え! 『フーテンの こもしか』

というスマホをつかった散策ゲームを実施しております

 

えむ
えむ
こもしか大好きー♪

偶然みつけた、なんとも心揺さぶられる この企画!

全部の こもしかを見つけられたら、オリジナルのステッカーなんかも もらえちゃうときたもんです

たか
たか
こういうの好き好き^ ^

 

湯の山温泉街を一時間半ほどの散策で達成できる

この、ゆる〜いけど面白い企画を

 

ばっちりコンプリートしてきました!!( ̄▽ ̄)

 

このブログでは

  • 『フーテンの こもしか』ってなに?(そもそも “こもしか” って何者さ!?)
  • スマホを使った、こもしか捜索方法
  • 6つのスポット、その場所を写真付きで紹介

などがわかるように解説していきますね!

 

たか
たか
ステッカーのほかにも

抽選でシークレットグッズも当たるかも!?

『フーテンの こもしか』

期間は 2019・11 /30〜 2020・5 /31までとなっていますので ご注意を。

 

そして

湯の山温泉や こもしか繋がりで、毎年期間限定足湯列車が運行しています!

そんなレポもありますので、よかったらご覧くださいませ^ ^

足湯列車【つどい】に乗って のんびり電車旅[期間限定企画] 足湯列車というのがあるのを知ってますか? その名の通り「電車のなかに足湯の施設を組み込んじゃいました!」というシロ...

ただ、2020年シーズンの運行は

コロナウイルスの影響もあって終了しましたので ご注意ください

 

『フーテンの こもしか』について

 

『フーテンの こもしか』について書いていく前に

 

そもそも、このタイトルは なんですの?

ってとこからスタートしていきまっす

えむ
えむ
フーテン??

 

“寅さん” と菰野町の関係とは?

“寅さん” といえば、映画『男はつらいよ』の主役の旅人というのは… ご存知ですよね?

寅さん役は 故・渥美清さんです。

 

主役の “フーテンの寅さん” が全国を旅していく珍道中(?)を描いた この映画。

その『男はつらいよ』シリーズで

三重県・菰野町にある湯の山温泉が舞台となったシリーズがあるんです。

たか
たか
初耳でびっくり!

 

そんな湯の山温泉を舞台にしたフーテンの寅さんが たどった足跡を

映画を見た こもしかが感化され、地元・湯の山温泉街を たどり…(ん?)

その こもしかが たどった足取りを 僕らが たどるというのが、この『フーテンの こもしか』って企画なのです(…“たどり” の連鎖ですな ^^; )

 

ま、細かいことは 抜きにして、スマホ片手に こもしかを探そう! ってことです ←簡潔

 

こもしかって何者?

そもそも

こもしかって何? 知らないな〜

って人もいると思うので、カンタンな紹介をすると…

(菰野町の公式サイトから引用)

 

・平成26年3月に、菰野町のキャラクターとして爆誕

・“ニホンカモシカ” をモチーフにしてる

・ツノの代わりに菰野町の名前の由来ともなった “まこも(真菰)” という植物がはえている(食べられます)

・しゃべらない。でも動きは機敏

無口という設定の こもしか

でもTwitterではガンガン呟いていますw

https://twitter.com/komoshika?s=20

 

えむ
えむ
もちろんフォローしてるコモ♪

 

『フーテンの こもしか』の使い方を解説

それでは本題

『フーテンの こもしか』をやってみましょう!

 

用意するのは…

◎スマホ (iPhone、AndroidどちらもOK)

必要なのは…

◎現場・湯の山温泉に行く時間(と、歩く場合は歩ける靴)

です 笑

詳細については、菰野町観光協会のHPからでも見ることができます

☆菰野町観光協会のサイトへ☆

 

①公式サイトにアクセス

まずは 下記のサイトにいき

《ゲームを始める》をタップしてスタート

 

※こちらから始められますよ♪ ↓

 

②ゲームをスタート

《ゲームを始める》をタップすると、ゲームのストーリーが表示され

ダダダっと矢印を押して進むと、地図画面がでてきます

※GPS機能付き端末で、位置情報サービスをONにしておきましょう

 

この地図画面を、『フーテンの こもしか』の舞台である湯の山温泉街で表示させると…

こんなふうに こもしかが隠れているであろう場所に こもしかシルエットが出てきます。

たか
たか
おぉ、ワクワクしてきたぞ♪

 

③シルエットの近くまでいってタップ!

 

シルエットの場所に行き

《このあたりを捜索する》をタップすると…

 

こもしかの気配!」という、近くにヤツがいるらしい言葉がっ。

 

で、このあとの流れとしては・・・

“近くに 寅さんのアイテムを身につけた こもしかが現れる”

というふうに説明書には書いてあるんですが、、

 

そんな こもしか、、現れなかった。。^_^;   …WHY?

 

僕のときは こんなふうに 【探す】というリンクが出てきました

 

この【探す】リンクをタップすると、、

ここで寅さんのアイテムを身につけた こもしかが出てきました。

これで無事こもしかゲットとなり地図上のシルエットが消える、といった感じです。

 

歩きスマホ運転しながらのスマホを防止するため

《このあたりを捜索する》などは、ゲームを起動したときなどに表示されるよう、少し時間を設けた仕組みになっています。

 

これを六つすべてクリアするゲームになってます。

 

『フーテンの こもしか』をやってみよう!

 

こもしかが現れる場所を地図であらわすと こんな感じになります。

巡る順番は好きなようにまわってもらえればいいんですけど

ここでは 僕が実際に巡った方法を紹介しますね

たか
たか
参考にしてもらえれば

 

ひとつ注意したいのが

先ほどもお知らせしましたが、歩きスマホ運転しながらのスマホを防止するため

ゲームを起動したときなどに《このあたりを捜索する》などが出るよう、少し時間を設けて表示されるようになっています。

 

巡る順路はこんな感じー

  • STEP1
    “ステップ1”
    歩いてスポットを巡る前提で、クルマは駐車しておく
  • STEP2
    “ステップ2”
    『御在所ロープウェイ』まわりを捜索
  • STEP3
    “ステップ3”
    『大石橋』へむけて歩きましょう
  • STEP4
    “ステップ4”
    折り返して、『旧 湯の山温泉バス停』方面へ
  • STEP5
    “ステップ5”
    『近鉄 湯の山駅』でフィナーレ?
  • STEP5
    “ステップ6”
    最後に “これ” をしてホントのフィナーレ

 

①クルマは停めて、歩いてスポットを巡る

ここ湯の山温泉街は

クルマを停めるにしても有料なところがほとんどで

いちばん停めやすい御在所ロープウェイの駐車場だと〈1000円/一日〉も かかってしまいます。。

 

できれば お金はかけたくないなぁ…

そんな方のために、ちょっと湯の山温泉街から離れますが

こちらの地図にある、紫色のPの場所をオススメします

 


ここは、御在所岳に登る登山者や 工事関係の人たちがクルマを停めるスペースになっていて

なにかの工事等がなければ停めても問題はないかと思われます(実際に今回、僕はここに停めさせていただきました)

個人的な意見なので、停める際は自己責任でお願いします

 

ここからだと御在所ロープウェイ乗り場まで約10分くらい歩けば着きます。

↑この橋を渡って、右に曲がり まっすぐ進めば・・・

 

御在所ロープウェイの乗り場&駐車場に着きます(歩いて約10分)

②御在所ロープウェイにて まず “ひとこも”

『御在所ロープウェイ乗り場』の、だいたいこのあたりを捜索していると “ひとつ目の こもしか(=ひとこも)” がゲットできます

たか
たか
ポイントから離れてたからか?

見つけるのに少し時間かかりました(汗)

御在所ロープウェイ車内や山頂駅のほうが もっと早く見つけられるかもです

 

③大石橋に向けて歩いてる途中で “ふたこも”

 

ロープウェイ乗り場から西にある、少し離れた大石橋方面にまずは向かいます

 

・・・が

ロープウェイ乗り場から降りる階段の すぐ近くに『定五郎橋』がみえてるんです 笑

ちょっと寄り道して “ふたこも” 目をゲットしましょう^ ^

 

④大石橋→翠月→バス停の順番で合計 “さんこも” ゲット

西に向かって歩くこと 約15分くらいで・・・(ちょっと坂道です)

 

『大石橋(大石公園)』に到着します。

えむ
えむ
さんこも目ゲット〜

 

大石橋から折り返して、来た道を戻ります。

 

こんな感じで進んでいきますよー

※ピンボケすいません。。

『旅館翠月』の前で “よんこも” 目。

 

道なりに東に進んでいくと・・・

『旧 湯の山温泉バス停』が見えてきました♪

たか
たか
バス停付近で “ごこも” 目ゲット!

 

湯の山駅までクルマで向かい、最後の “ひとこも” ゲット!

五つの こもしかを集めたら

クルマに戻り、最後の地へ向かいます。

『近鉄 湯の山温泉駅』にて、最後の こもしかをゲットです(短時間なら駐車できるスペースがありますよ)

 

てってれーー☆(効果音)

 

えむ
えむ
やったー、全部の こもちゃん集まった!

でも このあとどうすればいいの?

たか
たか
“ある場所” へ報告に行くんだよ^ ^

 

【まとめ】すべての こもしかを集め終わったら・・・

 

全部の こもしかの集め方、わかりましたでしょうか?

写真に写っているあたりで《捜索》してもらうと、ほぼゲットできます。

 

たま〜に、サイトの動きが良くなくて 固まる場面があるかもですが

それもゲームの要素という、寛大な気持ちで楽しんでもらえたらいいかなと思います 笑

 

今回は歩いて巡る方法を紹介しました。

「歩くのヤダなぁ・・・」と思うかもですが

クルマで走って〜停めてを繰り返して お金を浪費するよりも、歩いてカラダを動かす方が自分にも地球にも優しいことなので

ぜひ歩いて巡ってもらえたらと思います!

 

最後に向かう場所

全部で六つの こもしかが集まったら

オリジナルステッカーをもらいに行きましょう!

 

もらえる場所は ここになります

『道の駅 菰野』の二階にある、[菰野町観光協会]に行きましょう♪

 

中に入って レジの右側をみると二階に上がれる階段があります

たか
たか
ひと声かけてから上がりましょうね

 

ここにいる人に

えむ
えむ
こもしか集めてきましたー

と言えば、オリジナルステッカーをもらえます♪

 

どんなステッカーがもらえるのかは、ぜひゲームをクリアして ご自身で確認してくださいませ^ ^

 

シークレットグッズは抽選でもらえる

最後にシークレットグッズについて。

 

こちらは 全部の こもしかを集めたあと、ゲーム画面に《応募ボタン》が出てくるので

こちらに必要事項を入力し送信するだけで完了です

入れる内容は、名前や住所、メアドなどです

どんなグッズが届くのかな 笑

 

ぜひ気になる方は『フーテンの こもしか』、やってみてくださいね^ ^

『フーテンの こもしか』

期間は 2019・11 /30〜 2020・5 /31までとなっていますので ご注意を。

 

 

最後まで読んでいただき ありがとうございました!

 

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA