DIY

【おうちDIY】冷蔵庫をリメイク!お金をかけずに どこまでできる?

 

家で過ごす時間が多くなった昨今

住環境を快適にするためにDIYをする人が増えているようです。

たか
たか
第四次のDIYブームらしいですよ 

そんな時代の波に乗っていきたい!と思っている人もいるでしょうし、ワタシもそのうちの一人でした。

 

一昨年に初めて本格的にDIYをしたのがリビング用テーブルで、今回は それ以来のDIYとなります。

【おうちDIY】初心者でもできた!ダイニングテーブル製作奮闘の記録 最近DIYにハマっている、それはワタシのことですw コロナ禍ということもあり、遠出せず、家でも楽しめるDIYが、最...

『いま 家にあるものを、DIYして満足感を得たい♪』をテーマに、今回は冷蔵庫をリメイクしていきます。

 

 

たか
たか
冷蔵庫のカラーが地味なので なんとかしたい!

そんな方には参考にしていただける部分が きっとあると思いますので、最後まで読んでいただければと思います。

 

↓記事の内容は こちら↓

  • 塗料を紹介。この色でペイントしていきます
  • 塗料カップを何度も活用していく方法
  • 冷蔵庫リメイク完成

この、「いつの時代?」とも思えるようなグレー色した冷蔵庫が どのように変わっていくのか、どうぞ ご覧ください^ ^

 

塗料は 『アイアンペイント』で塗っていきます

 

今回は(も)ターナー色彩 株式会社のアイアンペイントを使っていきます。

 

写真には二つの塗料が写っていますが、右は本塗りの塗料で、左はマルチプライマーという、 本塗り塗料の密着をよくするためのものになっています。

たか
たか
この塗料は “金属のような質感が出る” という特徴があって、金属パーツを買わなくても木材で代用できるのが嬉しいポイントです^ ^ 

 

塗るだけで この質感が出るのは素晴らしいんですが、デメリットを挙げるとしたら値段が少し高い、というところではないでしょうか

ただ、(値段が)高いなりの良さはあるとワタシは思っています。

 

塗料で使うカップは再使用して経済的に

 

それでは塗っていきましょう!

…と その前に、塗料を入れるカップを皆さんは どのように使っていますか?

 

たか
たか
使い捨てしてませんか? 勿体無いし経済的にも良くないですよね…

 

ワタシは塗料を入れるカップは このように使うようにしています

ちょっとしたビニールの袋をカップに被せるようにして、その中に塗料を入れて使っています

 

使い終わったら包むように袋をカップから取り出すことで、カップは汚れず 次また使うことができます。

これなら 毎回 塗料カップを買うこともないですし、買いに行く時間もDIYに使うことができ、一石二鳥なのでオススメです^ ^

created by Rinker
¥35
(2022/05/16 22:26:04時点 楽天市場調べ-詳細)

 

冷蔵庫を“自分たち色”にリメイク

 

リメイク塗装前、塗装後を見ていきます

リメイク前

 

リメイク後

写真では伝わりにくい部分があると思いますが、金属の風合いを出すことができました!

 

はじめにマルチプライマーを塗っておいたのも ちゃんと効果があったようで、アイアンブラックの定着が良いように感じましたね。

たか
たか
薄く均等に、プライマーを塗ったあとは二時間ほど乾燥させてブラックの本塗りをしてます。 

 

リメイクしてから3ヶ月ほど経過しましたが、取手など、手や爪などが触れる場所などのペイントは一部 剥がれてたりしますが

それ以外の部分では剥がれなどはなく、出来上がりは満足しています^ ^

剥がれた箇所には再度ペイントすることで対応しました。

 

おわりに

 

最近の冷蔵庫は カラーもマットな色などがありオシャレなデザインが採用されてていいんですが

ちょっと前の冷蔵庫だと(グレードによっては)カラーが地味な印象が どうしても拭えませんでした。

 

そんなちょっとした不満点を自分の好みに合わせたものに変えることができる、そこがDIYの魅力だなと今回やってみて改めて思いました。

 

少しの工夫で大きな満足を得られるDIY、ぜひ お試しください^ ^

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

おわり

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA