山と旅の融合

【初心者向け】快適登山をするための服装選びを解説|オススメ商品も紹介します!

 

こんにちは、たかです(°▽°)

 

登山を初めて5年以上が経ち、初めて登山をするという人から相談を受けることも多くなりました。

登山するときに着ていく服について

初心者さん
初心者さん
専用の服じゃないとダメなの?
初心者くん
初心者くん
ランニングに使うような服とかで大丈夫?

という声も。。

 

はじめに結論から言いますと…

日帰りで行くのなら、専用の服じゃなくても、ランニングとかで使うようなウェアでも問題はありませんよ

 

ただ、山専用のウェアがあるのには やっぱり理由があるのです。

簡潔に解説していきますので、難しく考えずに読み進めていただけたらと思います^ ^

たか
たか
僕のオススメの商品も紹介しますね〜 

 

※「山って楽しいの?(・ω・)」

そんな疑問をお持ちの人へ、こちらに僕の “熱い思い” を綴ってます!(五分で読めますよw)

【本音で書きます】山の楽しさってなんだろう?|山登りに興味を持ち始めた人に向けてこんにちは、たかです^ ^ 趣味として始めた登山も、気づけば5年以上になりました。 最初は ひとりで登ってた山も、同...

 

登山服に求められる機能

 

それは以下の三つになります

  1. 吸湿速乾性きゅうしつそっかんせいがある
  2. 汗をふたたび肌に戻さない
  3. 保温性を有している

それぞれシチュエーションによって変わってくる部分はありますが、どれも登山において必要な機能になってます。

 

①吸湿速乾性があるか

 

吸湿速乾性きゅうしつそっかんせいとは、『カラダから出た汗をシャツが吸い取って、素早く乾かす』機能のこと です。

これは登山服に限らずスポーツウェア全般に求められる機能でもあります。

主に、汗をかきやすいシチュエーションのときに必要な機能ですし(夏場は必須)、半袖タイプのシャツでしたら重ね着などしてアレンジもできますね。

 

吸湿速乾性のウェアは、たいていのスポーツ用品店にいけば いろんな種類のものに出合えると思いますし、自分好みのカッコいい or可愛らしいウェアがきっと見つかるはずです^ ^

 

オススメの吸湿速乾性のウェア

登山用、ランニング用と様々な吸湿速乾性のウェアを持ってる僕がオススメするなら…

コットンのような質感とナチュラルな色合いを備えたTシャツで、適度な速乾性を持ち、様々なスポーツシーンに適しています。

また、静電気の発生を抑える静電ケア設計を採用しUVケア(UPF15-30、紫外線カット率85%以上)機能も付いてます。

※公式HPより引用

 

街でも人気のノースフェイスは、山でも人気があります。

あえて、ちょっとお高めのTシャツで山に登ると、また気持ちが変わりますよ♪

たか
たか
ノースフェイス、好きなんですw

こちらは女性用です

 

えむ
えむ
パタゴニアなど人気ブランドもTシャツを出してるから、選ぶのも楽しいですよ♪

また、街で着てもオシャレなので、山以外の用途にも使えるのも嬉しいですね^ ^

汗を素早く吸い取り乾かすことで、シャツびっしょりスタイルとは おさらば

ヽ(´ー`)

 

②汗をふたたび肌に戻さない

 

①では『吸湿速乾性のシャツで汗を吸い取って素早く乾かす』のが目的でしたが

シャツが吸い取る以上の汗をかいてしまったら、その汗はふたたび肌に戻ってしまい、結果として 汗冷えや不快感へとなります。

たか
たか
不快な思いは したくない!

 

オススメの『汗を肌に戻さない』商品

 

そこで こちらの『ファイントラック 』という商品の登場です↓

男性用 ↑

こちらは女性用 ↑

高度な紡糸、および延伸技術により作られたポリエステルに、特殊な撥水処理と汗の濡れ戻りを低減する編みの工夫を加え、汗が通過しやすく、濡れ戻りしにくい非常に薄い耐久撥水素材スキンメッシュになってます。

※公式HPより引用

 

僕もこのスキンメッシュは持っていますが、着用し、山を歩いてる時でも不快感は特に感じなかったです。

たか
たか
汗で濡れてると “汗冷え” の原因にも…

それを防ぐのにも効果的です

山での心配事を少しでも減らすことが、安全登山の第一歩ですね

 

また、『ファイントラック』は なんといっても安心の日本製というのもオススメ理由の ひとつ!

もっと知りたい!って方は こちらもどうぞ♪ →【公式】ファイントラック・スキンメッシュについて

汗戻りを防いで、行動中も快適に過ごしましょう♪(´∀`=)

 

③保温性はあるか

 

山は、標高が上がっていくと気温も下がっていきます。

登山開始のときは ちょうどよい服装をしてても、頂上付近では けっこう寒かったりすることも よくあること…(つД`)ノ

 

そこでオススメしたいのが

『メリノウール』と呼ばれる素材です。

 

メリノウールとは メリノ種という羊の毛をつかった商品のことをいい

特徴としては 主にこの4つになります。

  • 優れた保温性
  • 高い防臭能力
  • 通気性がある
  • 肌触りの良さ

いいことばかりじゃん♪ って思うけど

デメリットとしては 保水力が高いため乾きにくいことが挙げられます。

ただ、メリノウールは保水している状態でも保温力は失われないため、登山のような行動と休憩を繰り返し行うスポーツでは、問題なく使用できますよ。

 

デメリットを補って余りある “良さ” がメリノウールにはあります♪

 

オススメの保温性のある服

 

モンベル mont-bell メリノウールプラス アクション ジップネック Women’s #1104973 秋冬
created by Rinker
¥6,880
(2019/12/10 14:51:40時点 楽天市場調べ-詳細)

↑こちら 女性用になってます

 

メリノウールは季節問わずの万能選手。

夏は紫外線対策で長袖タイプのメリノウールを着る人も 山ではよく見かけますよー

 

寒さ対策 &紫外線対策 &におい対策で もっと快適に!(`・∀・´)

 

服装の悩み・まとめ

 

  1. 吸湿速乾性がある
  2. 汗をふたたび肌に戻さない
  3. 保温性を有している

この3つが登山においては大事になってくるのを ここまで説明してきました。

 

初心者さん
初心者さん
じゃあ これをどうやって組み合わせるの?

たか
たか
こんな感じはいかがでしょ♪ 

 

オススメのコーディネート

 

肌と直接触れる部分には、汗戻りを防いで快適性を保ってくれるスキンメッシュを。

長袖タイプもあるので、好みに合わせて♪

モンベル mont-bell メリノウールプラス アクション ジップネック Women’s #1104973 秋冬
created by Rinker
¥6,880
(2019/12/10 14:51:40時点 楽天市場調べ-詳細)

次に身につけるのはメリノウールの長袖タイプを。

長袖にすることで日焼け予防にも効果あり♪

最後に メリノウールの上に重ね着することで、 “山をやってる人 感” も出そうじゃないですか!? ←え?そんなことない?(^◇^;)

 

出来上がりは こんな感じになります

※モデルへの苦情は受け付けませぬw

 

たか
たか
僕もよくやってるコーディネート方法

よかったら山に行くときにお試しくださいませ♪ 

 

最後まで読んでいただき ありがとうございました!

 

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA