旅にでよう

【ヴィソン】醤油をつかった美味しいアイテムがそろう、伊勢醤油本舗を紹介!

 

三重県多気町にできた、商業リゾート施設「ヴィソン」

だしや味噌といった調味料に、蕎麦や天ぷらなど和食がいただけるエリア「和ヴィソン」の中に、醤油の専門店があるのをご存知ですか?

 

醤油は和の料理には欠かせない!ということで、もちろん醤油のお店もあります^ ^

 

この記事では「伊勢醤油本舗」について、以下の三つを解説していきます。

  • 伊勢醤油とは?
  • 店内の様子
  • テイクアウトできる商品紹介

たかが醤油、されど醤油。

知れば知るほど奥が深い、あなたの舌でおいしい醤油をぜひ味わってみましょう♪^ ^

 

ヴィソンについて、詳しくは こちらに解説しています。

【VISON(ヴィソン)】第三期にオープンした施設と、車で訪問時の注意点 三重県多気町に今年4月下旬にオープンした、日本最大級の商業リゾート施設 【VISON(ヴィソン)】 施設内...

よかったら参考にしてくださいませ^ ^

 

伊勢醤油とは

※写真はお借りしました

伊勢醤油は、“伊勢” という名のとおり「三重県で生産された大豆、小麦を使って作る」醤油になります。

他の醤油との違いとして、大豆を多く使うことによる独特のコクと旨みがあるという特徴があります。

 

※写真はお借りしました

本店は伊勢神宮内宮のそばにある「おかげ横丁」にあり、江戸時代には、伊勢神宮を参拝に訪れた人をもてなしたとされ、

その美味しさが認められたことで、毎年、伊勢神宮に奉納されるようになったという、そんな由緒ある醤油となっています。

たか
たか
歴史を感じますね!

 

伊勢醤油本舗については、こちらも参考にしてみてください

↓          ↓

《参考リンク》

 

店内の様子

 

今回はヴィソンにある『伊勢醤油本舗』の紹介になりますので、「本店が気になる!」という方はぜひ伊勢まで足を運んでいただければと思います!

 

店内には伊勢醤油が販売されているのはもちろん、贈答用の品も置いてあります。

 

醤油のほかに、三重県の名産品なども販売されているので、お土産として選ぶのにもいいですね!

 

また、店内のどこかに写真にあるポットが置かれています。

これは何か?

 

正解は…

 

 

出汁の入ったポットになってます^ ^

 

ポットの中に入っている出汁は

  • 和風だし
  • 野菜だし

の2種類です。

 

どちらも試飲しましたが、野菜の方が甘味があった感じがしました(うろ覚えですいません)

ぜひお店に行ったら探してみて、試飲してみてくださいね♪

 

テイクアウトできる商品紹介

 

伊勢醤油本舗では、テイクアウトして食べることのできるメニューがいくつかあります。

基本は醤油を使ったメニューになっていますが、ここでしか食べられない!?メニューもありますよ。

インスタでも紹介されていますので『#伊勢醤油本舗』や『#ヴィソングルメ』などでチェックしてみてください^ ^

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Senoue Toshiaki@名古屋(@lody_press)がシェアした投稿

 

ぜひ味わってみてくださいませ^ ^

 

おわりに

 

いかがでしたか。

調味料は食事には欠かせないアイテムになってます。

 

毎日のように使うもの、味わうものだから、スーパーのお安い商品を選んでしまいがちなところはありますね。。

ワタシも例に漏れずではありますが….^ ^;

 

でも、伊勢醤油本舗のような専門店に行く機会がありましたら、ぜひ一度『本物の味』というものを味わってみるのもいいのではないでしょうか。

※写真はお借りしました

きっと、今までとは違った発見があるかもしれませんよ^ ^

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

おわり

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA