旅にでよう

【VISON(ヴィソン)】駐車場料金のことと、エリア別 駐車場所を簡単解説

 

2021年7月20日にグランドオープンをした、三重県多気町にある商業複合施設の 【VISON(ヴィソン)】

A太郎くん
A太郎くん
ヴィソンって、 駐車場がよく わからないんだよねぇ〜

 

ヴィソンについて いくつかブログを書いてきましたが、今回は あらためてヴィソンの駐車場のことを解説していこうと思います。


たか
たか
この悩みを持ってる人、

結構いらっしゃるみたいです。。

読んでいただいた方の悩みが少しでも解決すればいいな、と思っています^ ^

 

※ヴィソンについて、お店や施設のことを知りたい方は以下のブログを参考にしてください。

【オープン】VISON(ヴィソン)第一期が 4/29にスタートしました! 三重県の多気町に、日本最大級の商業リゾート施設として 【VISON(ヴィソン)】がいよいよオープンしました! ...
【VISON(ヴィソン)】第二期が6/5オープン。ようやく行ってきました! 三重県多気町に新しく出来た、日本最大級の商業リゾート施設 【VISON(ヴィソン)】 2021年4月29日...
【VISON(ヴィソン)】第三期にオープンした施設と、車で訪問時の注意点 三重県多気町に今年4月下旬にオープンした、日本最大級の商業リゾート施設 【VISON(ヴィソン)】 施設内...

ヴィソンの駐車場について

 

ヴィソンの駐車場で知っておいてほしいこととしては 以下の三つ(+番外編)になります

↓         ↓    ↓

  • 駐車場は無料… ではない!
  • 駐車料金の支払い方法って?
  • 行きたいお店がある!その近くにある駐車場は?
  • (番外編)ヴィソンの駐車場で車中泊をしてもOK。 その方法は?

順番に解説していきますね

 

駐車場は無料…ではない

 

ヴィソンに入ってみて最初に感じること、、それは…

A太郎くん
A太郎くん
入り口にゲートがない!?

無料駐車場なのかな?

ということ。

 

実際僕も有料になったときに訪れた際、

「入り口にゲートがないし、人もいないけど本当に有料なの?」と疑問に思いました(グランドオープン前までは無料でした)

 

たまたま駐車場に従業員の方がいらっしゃったので、料金のことを尋ねてみたところ

従業員さん
従業員さん
はい、有料ですよ^ ^ そこの精算機で精算してもらいます

とのこと。

 

駐車料金の支払い方法って?

 

↑こちらが精算機。 全ての駐車場に必ず備え付けられています。

 

料金は1時間の利用で200円(1日最大1000円)

ただ、ヴィソン内で1000円以上の お買い物などをした場合には駐車料金が(お買い物金額に応じて)無料になります。

 

お買い物をすると、レシートと一緒に以下のチケットを渡されます。

ここに印字されているQRコードを…

 

精算機 丸印『サービス券をかざす』の箇所にかざすことで精算が完了します。

 

精算の方法は写真の

  1. 画面にタッチ
  2. ナンバー入力、車両選択(画面に車が映されるので、自分の車であることを確認)
  3. サービス券をかざす

の順番で進んでいってください。

 

料金を支払う場合は、紙幣やコイン入れがありますし

各種の電子決済サービスも使えるようですね^ ^

 

もしも、駐車料金を支払い忘れてしまった場合は?

 

A太郎くん
A太郎くん
あ!

払い忘れたっ!!

って場合でも、後日ナンバーフレームから住所がわかるので、ちゃんと(?)請求書が届くようです(まぁ、実際届いてないので わからないのですが…^ ^;)

 

A太郎くん
A太郎くん
うわ〜〜

気になって眠れへんわぁ…

って方には 念のため お問い合わせ先を記しておきますね

↓       ↓       ↓

0598-39-3190(受付時間:9:00〜18:00)

 

行きたいお店がある! その近くにある駐車場は?

 

まず最初にすることとして

行きたいお店や施設が どのエリアにあるのかを調べておきましょう。

 

 

マルシェ・ヴィソンに近い駐車場

 

一般道側の入り口から入って そのまま進んでいくと右手に見えてくるのがマルシェヴィソン。

ちっちゃいロータリーを左に回っていくと見えてくる駐車場が、マルシェヴィソンに一番近い駐車場になります。

P1P2ですね。

ただ、P2は お客さん用というよりもマルシェの関係者が使うのかな?っていう感じかもです(停めちゃダメとは書いてないので大丈夫だと思うんですけどね)

 

 

スイーツ・アトリエ ヴィソンに近い駐車場

 

スイーツ・アトリエヴィソンは、上の写真でいう P2(マルシェヴィソンのすぐ横)をさらに進んでいくと出てきます。

 

進んでいって行ったら P3に着きます(写真の “矢印1”

 

また、一般道側の入り口から入って プチロータリーも越えて 道なりに進み、

左手に見えるアトリエヴィソンを回りながら走ってもP3に着きます(写真の“矢印2”) 

行き方は ふた通りですね^ ^

 

 

和ヴィソン(蔵前広場、旨味広場、食祭広場)エリアに近い駐車場

 

ここのエリアに行く場合、すぐ近くに停められる駐車場というのがないので

なるべく近くにある駐車場に停めるしかなさそうです。

 

まず 一つがP3

ここから “スイーツヴィレッジ〜サンセバスチャン通り” に繋がっている桟橋を渡れば目的の広場に到着です。

 

もう一つが、木育エリアの そばにあるP4

ここから歩いていけばいいかなと思われます。

 

 

木育エリアに近い駐車場

 

一般道の入り口から入って ずどーーんと直進していって、くいっと曲がると(←擬音w) 駐車場P4に着きます。

 

サンセバスチャン通りに近い駐車場

 

サンセバスチャン通りのそばへ直接駐車できる場所はないので、スイーツヴィレッジ横のP3に停めて

“スイーツヴィレッジ〜サンセバスチャン通り” に繋がっている桟橋を渡る方法がベターかと思います。

「あれ?旅籠Pというのは停めちゃダメなの?」

ここはおそらく 旅籠ヴィソンに宿泊する人専用の駐車場になってると思われますので、停めるのは避けた方がいいかと思われます。

 

 

本草研究所に近い駐車場

 

ちょっと見えにくいですが、本草研究所のすぐ横に駐車スペースがあります。

 

↑ 上から見た感じですね

 

ただ、ここは停められる台数が わりと少ないので、いっぱいだった場合はP6P8に停めて歩いていくことになります。

たか
たか
歩いても数分ですね^ ^

 

 

本草湯に近い駐車場

 

本草湯のすぐ近くにP8という駐車場があるので ここに停めましょう^ ^

一般道の入り口から入ってP8に向かうルートが上の図になります。

 

P8の駐車場は けっこうな広さです。

あとで後述しますが、ここP8の一角には車中泊できる場所もあるようですね(車中泊したことないので、どのあたりかは わからないんですが…^ ^;)

ホテル宿泊者専用の駐車場も近くにありますので、宿泊しない場合は ここに停めないようにしましょうね。

(案内板が出ているので わかるかと思います)

 

 

オーガニック農園に近い駐車場

 

P6の奥に 『オーガニック農園』があり、そこに20台ほど停められる駐車場があります。

 

ここは いずれ行ってみよう^ ^ (けっこう朝早くからやってますねぇ)

 

ヴィソン専用のバスもここに停まるみたいで、僕が着いたときも入れ違いでバスが通過していきました。

たか
たか
ヴィソンのバスは定期的に巡回してるようですね

 

 

ホテルヴィソンに近い駐車場

 

ヴィソンのホテルに泊まる場合は宿泊者専用の駐車場があるのでそこに停めます。

“ホテルP”と書かれている場所になりますね。

 

そのうち ここの駐車場に停めてやるぜぃ(笑)

 

Q・ヴィソンの駐車場で車中泊をしてもOK? A・OKです。

 

実は、ヴィソンの駐車場で車中泊をしても大丈夫なんです。

ヴィソン公式サイトには このように書かれています

↓       ↓       ↓

温浴施設「本草湯」駐車場の一角に有料の車中泊エリアを設けております。お風呂は本草湯、お食事はVISON内の飲食店をぜひご利用ください。

【利用料金】 1泊 2,000円 / 1台

「本草湯」のフロントに「車中泊」利用のお申し出をいただき、お車のナンバー情報をお伝えください。

お会計時に駐車サービス券を発行させていただきます。お帰りの際に、お近くの精算機にてご精算ください。

 

本草湯の駐車場ということで、P8の一部に車中泊エリアが設けられているようですね^ ^

食事の種類もバラエティに富んでいるので、これは車中泊する価値ありかもですね!

 

おわりに

 

長々と書かせていただきましたが、ここまで読み進めていただきありがとうございました!

今までにないタイプの駐車場の料金徴収なので、困惑してしまうところもあると思いますが、迷ったときには ぜひこのブログを読み返してもらえたらと思います。

 

今回発信した情報が少しでもお役に立てていれば幸いです^ ^

 

最後まで読んでいただき ありがとうございました!

 

おわり

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA