旅にでよう

【おすすめ】和歌山県新宮市で美味しいご飯が食べられるお店を紹介!

 

このブログは、紀伊半島南部の三重県・和歌山県・そして奈良県に点在する美味しい飲食店を紹介していきます。

今回紹介するのは和歌山県と三重県の県境にある新宮市

 

熊野速玉大社や熊野古道など、世界遺産と共存する街、それが新宮市です。

A子さん
A子さん
この街で美味しいものが食べられるお店が知りたい!
B男くん
B男くん
新宮市の郷土料理ってなんだろう?

 

これらのことが知りたいよ!って人は、今回の内容は必見になるかもしれませんのでぜひご覧になっていってください^ ^

これら飲食店の情報は随時追加・更新していきます!

 

お食事

ランチや夜ごはんの時に利用したい、そんなお店をここでは紹介してきます

えむ
えむ
気になるお店、いくつあるかな?

 

熊野牛ラーメン『楽』

ここのお店のこだわりはスープではないでしょうか^ ^

このスープができた原点、それは帝京高校ラグビー部員の強靭な肉体を支えるために研究を重ねて生み出されたもの。

スープは黒毛和牛、黒豚、魚介の天然だし、鶏ガラと、地元・和歌山県湯浅町の老舗である “湯浅しょうゆ” が合わさった奥深いものになっています。

 

いただいたのは『熊野赤べこラーメン』

濃厚なのに しつこい感じのないスープと、そのスープによく絡む細麺のマッチングがいい感じです♪

営業時間 11:00〜14:00、17:00〜21:00
休日 火曜日
住所 和歌山県新宮市五新7-26
TEL 0735-29-7867
支払い方法 電子マネー可
web なし

 

こんぴらうどん『藤吉』

“こんぴら” とは、香川県にある金刀比羅神社の名称 “こんぴらさん” から とったようで、その香川県で修行したご主人がお店をやっています。

 

おすすめは『鍋焼きうどん』ですかね^ ^

 

営業時間 11:00〜14:00、17:30〜19:30
休日 火曜日
住所 和歌山県新宮市佐野1丁目11-69
TEL 0735-31-7611
支払い方法 現金
web なし

 

中華そば『速水』

「和歌山ラーメン」のことを和歌山県民は「中華そば」と呼ぶらしいですね^ ^

そんな中華そばをいただけるお店の一つがここ『速水』さん。

 

昔ながらの店内は風情たっぷり♪

そんななかで食べる中華そば、いいですよー

ちなみに、和歌山ラーメン(=中華そば)は豚骨しょうゆベースのスープになってます。

 

営業時間 11:30〜14:00、17:30〜20:00(木曜のみ夜営業なし)
休日 不定休
住所 和歌山県新宮市緑ケ丘1丁目10-47
TEL 0735-21-6007
支払い方法 現金
web http://www.wakayamaramen.net/

 

焼肉『大門』

ちょっとお高めの焼肉屋さん、ですが、その理由は使っているお肉にあります。

お肉は『美熊野牛』という、三重県熊野市でのみ生産されている希少な黒毛和牛。

程よい脂身と甘みがある牛肉は、焼肉でいただくと絶品です♪

 

営業時間 17:00〜21:00
休日 水曜日
住所 和歌山県新宮市緑ケ丘2丁目1-2
TEL 0735-21-2325
支払い方法 カード可
web なし

 

イタリア料理『LA TANA(ラ・ターナ)』

 

住宅街の一角にある こちらのお店。

3種類あるランチメニューやディナーなど、本格的なイタリアンをいただけます。

 

クリスマスや誕生日など、特別な日に利用してみてはいかがでしょう^ ^

 

営業時間 11:30〜14:30(ラストオーダー13:45)  ディナー18:00〜21:30(ラストオーダー20:30)
休日 月曜日
住所 和歌山県新宮市蜂伏3−38
TEL 0735-31-2421(予約は電話のみとなってます)
支払い方法 現金
web https://www.instagram.com/latana710/

 

かに料理『味幸(みこう)』

新宮市でいただける、かに料理専門店のお店。

かにすき、かにしゃぶは もちろん、かにのお寿司なんかもいただける、かに好きには満足できるお店かと思います♪

 

営業時間 11:30〜14:00、17:00〜22:00
休日 木曜日
住所 和歌山県新宮市野田3−43
TEL 0735-22-7441
支払い方法 電子マネー可
web なし

 

地元の郷土料理

紀南地方の新宮市は、海と山が身近にあるので、それらに関連した地元の郷土料理をいただくことができます。

たか
たか
気になる郷土料理はいくつありますか?^ ^

 

めはり寿司『総本家めはりや』

和歌山県南部、紀南地域で古くから農作業のお弁当として長年愛されてきた『めはり寿司』をいただけるお店の一つがここ「めはりや」です。

 

高菜の漬物をおにぎりで巻くだけのシンプルな料理ですが、懐かしさもある、そんな料理になっています。

営業時間 11:00~21:00 L.O  (14:30~17:00 テイクアウトのみの営業)
休日 水曜日
住所 和歌山県新宮市薬師町5-6
TEL 0735-21-1238
支払い方法 カード可
web http://www.mehariya.co.jp

 

さんま寿司『徐福寿司』

和歌山県南部、紀南地域には もうひとつ郷土料理があり、それが『さんま寿司』になります。

 

そんな さんま寿司を手軽にいただけるのが、新宮駅のすぐそばにある「徐福寿司」。

お店の看板に さんま寿司があしらわれていてインパクト大です(笑)

駅のそばということもあって、ちょっと寄り道がてら行ってみるのもいいかもしれませんね^ ^

 

個人的には、さんま寿司もいいんですけど、写真の『熊野牛のり巻き寿司』が好きなんですよね(笑)

肉に酢飯??と思うんですが、これが美味しいんです♪

よかったらお試しください^ ^

営業時間 10:00〜17:00
休日 木曜日
住所 和歌山県新宮市徐福2丁目1−9
TEL 0735-23-1313
支払い方法 カード可
web http://www.cypress.ne.jp/jyofuku/index.html

 

お菓子

旅行に行ったら気になるものの 一つにお菓子やデザートがありますよね(笑)

ここでは新宮市でいただけるお菓子(スイーツ)や、お土産に最適なお菓子を紹介していきます!

えむ
えむ
お菓子、大好き♪

 

パティスリー『RaRe(ラール)』

大阪とパリで6年間修行を重ねたパティシエが作る、フランス菓子の技法をベースに地元の食材にこだわったお菓子やケーキを提供しています。

 

お店はメイン通り沿いにあり、駐車場はお店の裏に4台ほどあります。

和歌山県那智勝浦町のブランド「まりひめいちご」といった、知る人ぞ知るブランドをつかったケーキもあるので要チェックですよ。

 

個人的には「ピスタチオとラズベリー」のケーキが、甘味とちょっとした酸味のバランスが絶妙で美味しかったのでおすすめです♪(季節によってケーキの種類が変わります)

営業時間 10:00〜19:00
休日 火、水(臨時休業あり)
住所 和歌山県新宮市大橋通3-1-1
TEL 0735-29-7167
支払い方法 電子マネー可
web https://www.instagram.com/patisserie_rare/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D

 

菓子&お土産『香梅堂』

新宮市のお土産といえばここ!と、おそらく新宮市民が口を揃えて紹介すると思うお店がここ『香梅堂』さんになります。

 

創業は明治元年という、150年近くも続いている老舗の銘菓をぜひ紀伊半島南部に来た際のお土産にしてもらえたらと思います^ ^

 

おすすめは「鈴焼」。

和三盆を使った奥行きのある甘さになっています♪

営業時間 8:00〜21:00(日曜のみ8:30〜17:30)
休日 無休(不定休があるため要連絡)
住所 和歌山県新宮市大橋通3-3-4
TEL 0735-22-3132
支払い方法 現金
web http://www.suzuyaki.jp/

 

おわりに

いかがでしたか^ ^

今回のブログが、新宮市に来られた際の参考にしてもらえたらと思ってますし、随時更新していけたらと思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

おわり

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA