VISONに行ったことのある人も そうでない人も(?)、この広大な複合施設の中にある お風呂がどんなところなのか気になりませんか??
お風呂の名前は 『本草湯(ほんぞうゆ)』と言います。
A子さん初めて行くところって なんか緊張するんです…
今回は こちらの本草湯について紹介していこうと思います^ ^
※VISONについては こちらに詳しく書かさせていただきました! お時間ありましたらどうぞ〜
↓ ↓
本草湯の良いところ・気になるところ(個人的な感想です)
おすすめポイントを挙げるとしたら この三つ
- 何よりまず綺麗!
- お風呂上がり後の、心地よい空間が良い!
- 飲み物も美味しい♪(有料です)
ちょっと残念だなと思うポイントは 二つ
- 温泉ではなく薬草を使った温浴湯
- サウナがない(※)
※2023年9月から、ヴィソンの温浴施設『本草湯』にテントサウナがプレオープンしました(嬉しい!)
※写真は引用させていただきました。
テントサウナ自体は『光陰の湯』の外スペースにあり、もう一つの『水鏡の湯』のほうにあるかは確認できておりませんのでご留意ください。
※ちなみに光陰の湯は、入口を入って正面に進んだ先にある湯場です。
サウナの形式は本場フィンランド製の大型薪ストーブを使ったテントサウナで、「ロウリュ水」という、サウナストーンにかけて蒸気を発生させるときに使う水には、ヴィソンのお風呂にも使用されている薬草を活用。
木や草花など、自然にあるものを薬としてきた、本草の知見を活かした薬草サウナで深呼吸してみてはいかがですか^ ^
料金は大人(中学生以上)1,000円、利用時間は10:00〜21:00となっています。
あくまで これは僕が個人的に感じたことなので、全ての人が「そーだ そーだ!」と納得する部分ではないことはご理解くださいませ m(._.)m
おすすめポイント① 施設が綺麗
できたばかりだから当たり前ですやん! って声が聞こえてきそうですが(笑)
綺麗な施設はやっぱり良いです^^
お風呂に向かう途中にリラクゼーションルームがあったり、お風呂で使っているアメニティを買うことのできるショップもあります。
お風呂の受付を済ませると こちらのチケットを渡されます。
このチケットを改札口?のような入り口にかざすことで 入場することができます。
最初「おぉ〜」ってなりましたw
おすすめポイント② 休憩場所が 他にはない空間
入り口を入って進んでいくと この空間に出ます。
ここも初めて来ると 「おぉぉぉぉ〜〜♪」って声を発しますね^ ^(多分ね)
竹林をモチーフにしているんでしょうかねぇ、畳とのマッチングがいい感じです。
おすすめポイント③ 美味しい飲み物をいただける(有料です)
お風呂の入り口を出て正面を見ると 上の写真の空間が目に入ると思います♪
ここでお風呂上がりの 熱ったカラダを冷ますのが良いかもです^ ^
メニューは こんな感じになってます。
僕は山村牛乳、奥さんはオレンジジュースをいただきました!
支払い方法は 各種電子マネーを使えますね。
さらに進んだ奥には 『笠庵』という、美味しい 和食がいただけるお店もあります。
こちらは まだ行ったことないんですが、いつかお邪魔したいです^ ^
残念なポイント① お湯は温泉ではない
…という気持ちでヴィソンに来られた方には申し訳ありませんが、、
お風呂は温泉ではなく、薬草を使った薬草湯になっています。
本草湯の公式サイトにも “温泉” とは書かれてなく “薬草を活用した湯” と書かれていますね。
残念なポイント② サウナがない
サウナ好きには悲しいとこですが、こちらヴィソンにはサウナはございません!
これは僕の推測ですが、、
サウナって何度も入ったり休憩したりを繰り返すので、長居をしてしまうことになっちゃうんですよねぇ。。^ ^;
そうなるとお客さんの回転率が落ちるので お風呂が混んでしまう。
入りたい人が入れなくなってしまうし、今のご時世だと “密” はできるだけ避けたいところ。
そのことを考えてサウナを設置しなかったのかもしれませんね。
営業時間と料金
営業時間 | 6:00 〜 24:00 |
---|---|
定休日 | 年中無休 |
料金 | 大人(中学生以上) 800円。 子供(3歳〜小学生まで)400円
3歳未満は無料。 |
朝早く、夜は遅い時間までやっているのは
ホテルヴィソンの宿泊者を考慮してのものと思われますね^ ^
おわりに
いかがでしたか?
薬草のお風呂ということですが 体はしっかり温まりますし、薬草の香りもリラックス効果があってオススメです♪
日帰りで行くのもいいですし、ホテルに宿泊して何度も入浴するのもいいですね!
近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ^ ^
最後まで読んでいただきありがとうございました!
おわり