旅にでよう

【ヴィソン】人気のカフェ『トミヤマ』のメニューやお洒落な店内を紹介!

 

三重県のちょうど中央あたりに位置する場所に、巨大な商業複合施設『ヴィソン』があるのをご存知ですか?

高速道路からのアクセスもしやすく、ちょっと休憩で寄られる人も多いこの場所ですが、あまりに広くて…

A子さん
A子さん
カフェに行きたいけど どこにあるの?

と迷われる方もいると思います。

 

この記事では

  • ヴィソンにある、お洒落なカフェを探している人
  • ちょっと休憩がてら美味しいものを食べたい人

に向けて書かせてもらいたいと思います。

隠れ家のような、個性の光るカフェで美味しい食事を楽しんでみませんか?^ ^

 

松阪の人気店だったカフェがヴィソンに!

元々こちらのお店は松阪市の某所にあり、その頃から雑誌に載ったりするなど人気のお店でした。

たか
たか
その頃にも行ったことがあり、カレーが美味しかったのが印象的でした^ ^ 

そんなお店がヴィソンという巨大な複合施設とコラボレーションしてることを知ってびっくりしたのを覚えています。

 

今では、たくさんのお店が軒を連ねる広大なヴィソンの中でも、お客さんがいっぱい入る人気店です。

そんなカフェ・トミヤマの人気の理由を二つ紹介します。

 

人気の理由① 自家製カレーとスイーツ

カフェ・トミヤマといえばコレ!と勝手に思っているくらい、印象に残っているのがこの自家製のカレー。

クリーミーなルーの中に旨味がギュッと凝縮されていて、このルーだけでもお持ち帰りしたいくらい(笑)

カレーはチキンと野菜の2種類で、どちらも間違いのない美味しさです♪

 

ケーキも手作りに こだわっています。

まだ全部のケーキをいただいたわけではありませんが、どれも甘すぎることのない、ちょうど良い美味しさでした。

たか
たか
えぇ、ワタシ好みです(笑) 

 

人気の理由② お洒落な店内と、こだわりの器たち

もう一つの人気の理由は、オーナーこだわりのお店作りにあります。

アンティーク基調の店内は、余計なものは極力置かないシンプルな作りとなっています。

 

食器や器も、知っている人は驚くくらい有名なものを、さりげなく使っていて そこにもびっくりしてしまいます。。(汗)

この二つの理由を確かめに訪れてみるのもいいかもしれませんね^ ^

 

人気であるが故のデメリット

人気になる理由は先ほど述べましたが、ではデメリットはないの?

 

…あります(笑)

それは『時間帯によっては混雑しやすい(特にランチ〜14時近辺)』ということ。

人気店であるがゆえのものではありますね。。(^ ^;

 

静かにお茶したい人は時間帯を考えて訪れましょう。

たか
たか
個人の感想としては朝イチか、15時以降がいいかなと思います 

 

インスタで最新の情報をチェック

カフェ・トミヤマのインスタでは、ケーキや焼き菓子などが変更になった時には情報がUPされてるので、気になる方はチェックしてみてください。

カフェ・トミヤマのインスタグラム

 

また、実際に行った人のレビューも参考になりますので、一部のせておきますね

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@r0e2n1a5)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

@aishin111がシェアした投稿

 

お店の場所と一番近い駐車場を紹介

お店の位置はこちらになります。

※写真は引用し、一部編集しました。

 

一般道側から入ると、ヴィソンのけっこう端ですね(笑)

でも、端っこにあるからこそ隠れ家的な要素がある! …のですが、最近は皆さんから認知されて人気になっているので、隠れ家的要素が減ってきてるかもです(汗)

人気のお店は場所を選ばない、ということですね^ ^

 

カフェ・トミヤマから一番近い駐車場は?

木育センターにあるP4駐車場に車を停めて、歩いてお店まで行くのが最短ルートになってますので参考にしてください^ ^

 

※ヴィソンの駐車場については、こちらの記事を参考にしてください

【VISON(ヴィソン)】駐車場は無料?駐車料金やエリア別おすすめ駐車場所を解説ヴィソンの駐車場は有料なのですが、その料金の支払い方をご存知ですか?このブログでは支払方法はもちろん、「知って得する」情報も紹介していきます...

 

メニューはシンプル

メニューはシンプルに

  • カレー(チキンと野菜の2種類)
  • ケーキ(3〜4種類)
  • サンドイッチ(フルーツと玉子の2種類)

となってます。

基本は、ランチに自家製カレーを、午後のひとときにケーキorコーヒーをという感じになるかなと^ ^

 

また、ブランチセットというものもあって、こちらはサンドイッチとサラダプレート、自家製プリンと飲み物がついてくるという お得なセットになってます。

 

実際にいただいたものを紹介

今回いただいたカレーとケーキを紹介します^ ^

ケーキについては季節によって変更している可能性があるのでご注意ください(訪れたのは2022年12月ごろです)

 

野菜カレー

使われている野菜は10種類ほどあり、軽く素揚げしてあるので、素材の味を楽しめる美味しいカレーとなっています。

 

チキンカレー

伊勢鶏という、地元の鶏肉を使ったこちらのカレーは、野菜カレーとはまた違ったコクが加わっていて、こちらも間違いのない美味しさです♪

えむ
えむ
クリーミーなルーと ほんとによく合ってますよ^ ^ 

 

ピスタチオのケーキ

ピスタチオを使った、緑が鮮やかなケーキ。

ちょうど良い甘さがコーヒーとの相性抜群でした♪

 

いちごとミルクのプリン

たっぷりのった苺の下に自家製のミルクプリンが隠れています。

このミルクプリンは季節によってフルーツが変わるようで、その時期の旬のフルーツが使われていると思われます。

えむ
えむ
いちごの他には ぶどうのミルクプリンなんかもあるようです。 

 

レジ前には、お土産用の焼き菓子も

レジ前にはクッキーなどの焼き菓子もあって、ちょっとしたブレイクタイムに良さそうですね^ ^

 

まとめ

今回は広大な敷地を持つヴィソンの中で、こだわりの空間と美味しい食事を提供しているカフェ・トミヤマを紹介しました。

 

この素敵な空間で食べるカレーやケーキを、ぜひ一度味わってみてください^ ^

 

このブログでは

など、いろいろな情報を紹介していますので、ぜひ参考にしてもらえればと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

おわり

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA